石が値上がりする理由とは?

こんばんは、premium stone gallery 店長の沖本です。

昨日は、YouTubeライブのご視聴ありがとうございました!

生放送セールの1000円お楽しみが好評で、 本当にありがとうございます、嬉しく思います。

ライブではチャットが盛り上がって楽しいですね(^^)

いろいろなご質問の中で、
「ラピスラズリについて、最近値上がりしていると聞きましたが、本当でしょうか?」
というお話がありましたね。

(ライブの11分50秒から)

この中で「品質による」というお話をしましたけれども、高品質の品は希少性と人気で価格が上がるというのは、 今までもお話ししてきました。

ただこれは、どんな石についても言えることでした。

こと、”ラピスラズリが” なぜ値上がりしているのか?

ということにはお応えできていなかった気がします。

よくよく考えてみなおしたところ、、、

そういえば!

思い出したコトがあったので、補足したいと思います。

ラピスラズリは、アフガニスタン、 ロシア、チリ、カナダなど いくつかの国から産出される石で、 アフガニスタン産が最も多いようです。

昨年、このようなニュースがありました。

「アフガニスタンのラピスラスリ鉱山をタリバンが占拠した」

という話なんですね。

タリバンについては、ここでは特にに言及しませんけど、 ご存知の方も多いと思います。

これによって価格が上がるかは分かりませんけれども、 不当に原石の価格がつり上がっているという可能性も否定できませんよね。原石の流通をコントロールしているかも知れません。

コントロールと言えば、リビアングラスはエジプト政府が輸出を規制していたり、 タンザニアでは、タンザナイトの鉱山を政府が厳重に管理していたり、 マダガスカルも同じような話を聞きます。

こういうのは、地政学的な要因とでも言えるんでしょうかね。。

石の価格が上がる理由として、今までは、人気や希少性、為替相場といった 内容だけで考えていましたけれども、世界のいろいろな場所から産出されるものですから、 地政学的な要因もあるのかも・・・と思ったりしています。

そうそう、これもありました!

石が値上がりする理由。

それはセールが終了することです!!(笑)

決算セールは明日いっぱいで終了となります。7月1日 0時0分には、価格が急騰しますから、今のうちに乗っかっておいてくださいね!(^^)

セールにならない品は決算クーポンで!

それから、決算ですので、 セールに出ていないお品物も特別提供いたしますよ!

決算セールに出ていない品については、こちらのクーポンをご利用ください!

決算スペシャルークーポン 30%オフ!

コード⇒ KESSAN

1万円以上のお買い物で30%割引いたします。
2020年6月30日まで有効です。
※クーポンのご利用方法はこちらをお読みください ⇒ クーポン利用方法
セール品、お値引き品、インスタライブ等の特別販売ではご利用いただけません。

決算セールでは、生放送フラッシュセールでお渡ししたクーポンがご利用いただけます👌

キャッシュレス5%還元は明日まで!

経済産業省がおこなっています、キャッシュレスの5%還元事業が今月末で終了します。

当店では、クレジット一括払いにて、この制度が使えるようになっています。

セール品でもさらに5%オトクになりますので、この機会によろしければご利用くださいね!

<ご利用方法>

ネットショップにてお買い物の際、決済方法で、「【30日17時まで受付】クレジット一括(5%還元対象)」をお選びください。

当店の営業時間内に、ご注文を受け付けまして、決済リンクを記したメールをお送りします。

6月30日までにご決済いただけましたら、5%還元の対象になります。

ご注文後、決済リンクを作成する時間と、お客様の決済完了までに、少しお時間が必要になりますので、

【30日の17時まで】にご注文いただいた分で、〆切とさせていただきます。

お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事はお役に立ちましたか?
  • 役に立った! (0)
  • 役に立たなかった (0)

国内最高品質の天然石に会える空間
premium stone gallery
恵比寿本店

ネットショップに掲載している商品は全て店頭でご用意しております。気になる商品を実際に手に取って、並べて比較してご覧頂くことができます。「これだ!」というお目当ての商品がなかったとしても、色々と見てみたいという形でもまったく問題ございません。どうぞお気軽にご来店ください。天然石好きの方とお会いしてお話ができることを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です